旅行・地域

2014.09.21

夕暮れ水景

140921140921_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.30

11月~3月水上バス時刻表

現在夏の間とは異なる水上バスの運行状態となっています。掲示板に貼られていた情報をアップしておきます。
あくまでも参考までに…。正確には、東京水辺ラインのWEBでお確かめください。
113


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.22

未来遺産運動の式典出席

100322miraiisanユネスコの未来遺産運動に僅かですが、『月1・いいことプログラム』で募金に参加しています。
今日はその“未来遺産運動”の第1回の記念式典があり、招待していただき出席してきました。

プロジェクト未来遺産の10件と「私のまちのたからものコンテスト」で3件の発表と表彰がおこなわれました。各地域ともに、地元への想いと人づくりに熱く行動されているのが印象でした。見習いたいですね…。

葛西臨海公園と海浜公園でも様々な団体やNPOの方々が、自然を楽しんだり環境活動を展開しています。そういった活動がそれぞれがつながり合って、ひとつに束ねられたら…未来遺産運動への登録につながるだろうと地元住民としてつくづく感じました。

ともあれ、ここでは“西なぎさ発:東京里海エイド”を通じて横つながりのネットワークを広げていきたいと思います。

式典の帰りに上野公園の中を通り抜けてきましたが、一番桜見てきました。ほとんどがまだ蕾の段階でしたが、一気にこれから咲き出しそうな感じでした。

100322ichiban_zakura

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.14

3月までの水上バス時刻表

Suijo_bus現在の水上バスの運行時刻表を掲載しておきます。(3月まで)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.16

水上バスの運行表&時刻表UP

水上バス:東京水辺ラインのWEBへのリンクをはっているせいか、水上バスの時刻表のキーワードでここに訪れている方が多い様子です。

なので、園内に掲示してある東京水辺ラインの葛西臨海公園発の時刻表と運行表を写真でUPしておきます。
東京水辺ラインのWEBよりも園内の看板サインのほうがわかりやすい気がしますね。

東京湾をはじめ荒川や隅田川をゆっくりと水上バスで旅するのもなかなかオツなものです。
水上バスは直接浅草や両国に直結していて、ちょっとした水辺の旅のあとに、下町の老舗で美味しいものをご馳走になるのが、お勧めですね。特にこれからの秋の季節と春はイイ感じです。

Suijo_bus00_3Suijo_bus01_3Suijo_bus02_3
(写真をクリックすると、
  画像が大きくなります)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.08.30

東京湾「海水浴場復活シンポジウム」のお手伝い参加

本日はタワーホール船堀で開催されたNPO:ふるさと東京を考える実行委員会が主催するイベント「海水浴場復活シンポジウム~東京湾から発信する~葛西・西なぎさを泳げる海にしよう」のイベントのお手伝いに参加してきました。
行政や学校関係者の方々がたくさん集まり、葛西臨海公園地区をはじめとする東京湾岸の環境保全活動の関心の高さを改めてしりました。

イベントで印象的でしたのは、小学校の児童による「こども海の作文・絵画・工作コンクール」でした。特に絵画は小学校の児童がいきいきとたくさんの色をつかって描いている魚と海の様子は楽しく拝見することができました。

また、NPO:ふるさと東京を考える実行委員会関口代表のはからいで学術的な環境にたいする研究をされている先生方の紹介を受け、力強い新しいネットワーク構築の希望が湧いてきました。

090830kaisuiyoku_fukkatsu

| | Comments (0) | TrackBack (0)