文化・芸術

2010.12.02

12月水族園のイベント情報

今週末、水族園では子ども達を対象に、キッズカレンダー2011を無料配布する予定の様子です。
掲示板情報をUPしておきます。4日(土)と5日(日)の両日配布されるそうですが、先着1500部で、無くなり次第終了とのことです。水族園ファンの子ども達、お見逃しなく!!

また12月の13日(月)、14日(火)、16日(木)、17日(金)の10時~松ぼっくりでオリジナルクリスマスツリーを作る企画も開催されるそうです。こちらは老若男女が無料で参加できるとのこと。楽しそうですね…。

12


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.22

未来遺産運動の式典出席

100322miraiisanユネスコの未来遺産運動に僅かですが、『月1・いいことプログラム』で募金に参加しています。
今日はその“未来遺産運動”の第1回の記念式典があり、招待していただき出席してきました。

プロジェクト未来遺産の10件と「私のまちのたからものコンテスト」で3件の発表と表彰がおこなわれました。各地域ともに、地元への想いと人づくりに熱く行動されているのが印象でした。見習いたいですね…。

葛西臨海公園と海浜公園でも様々な団体やNPOの方々が、自然を楽しんだり環境活動を展開しています。そういった活動がそれぞれがつながり合って、ひとつに束ねられたら…未来遺産運動への登録につながるだろうと地元住民としてつくづく感じました。

ともあれ、ここでは“西なぎさ発:東京里海エイド”を通じて横つながりのネットワークを広げていきたいと思います。

式典の帰りに上野公園の中を通り抜けてきましたが、一番桜見てきました。ほとんどがまだ蕾の段階でしたが、一気にこれから咲き出しそうな感じでした。

100322ichiban_zakura

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.17

観覧車の下で水仙が咲き始める

葛西臨海公園では昨日から「水仙まつり」がはじまりました。2月21日(日)まで開催する様子です。
都内随一の広さで20万本もの水仙だそうです。

すでに多くの水仙が咲きほこっていて、快晴のそらに黄色い色が鮮やかです。今の季節寒いかもしれませんが、近くに休憩所としてキチンと囲われたテントもありますし、来週半ばからは天気予報では3月下旬並みの気温になるとか…。きっと見ごろになると思います。

SuisenSuisen_matsuri

Suisen02Suisen03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.25

鳥類園のイベント紹介(10月3連休中)

Chouruien鳥類園では毎月定期的に野鳥観察や植物観察が催されています。
みなさんいつもフレンドリーでいろいろと教えてくださいますので、いつも野鳥の生態にはたいへん勉強になります…。

さて、でもやはり来る10月10日(土)からの3連休は、開園20周年の記念イベントとしていつもよりも気合いのはいったイベントが野鳥園のスタッフを中心に開催されるそうです。
「秋のフェスティバルin葛西臨海公園&西なぎさ」と題したイベントが開催です。

内容は、木の実のクラフトコーナー、鳥類園ガイドツアー(3日間・午前午後1回ずつ)、長島充さんの野鳥版画作品展(3日間)および版画ワークショップ「葛西の生きものを版画にしよう」(11日)、ニコンビジョン・デジスコーピング教室(12日)、生きものグッズコーナー(11~12日)など盛りだくさんです。

私の場合、最近カワセミかオオタカのカッコイイ写真が撮りたくて仕方がないので、「デジスコーピング教室」なんぞに参加してみようかなとも考えております。

詳細はWEB「葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ」のブログを参照ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.24

コスモス花摘みのイベント間近…

今クリスタルビュウの前は、キバナコスモスが咲きほこって見事ですが、そのコスモスの花摘みが10月10日(土)~12日(月)にできてしまいますのでお知らせしておきます。

葛西臨海公園・葛西海浜公園の開園20周年記念のフェスティバルで「秋のコスモスフェスティバルin葛西」と題して開催されます。
AM10時~PM4時の間で、「無料」です。開花状況により花摘みの場所が変更になりますという案内がありますが、
状況からみて大丈夫でしょう。

ほかにも、「親子で参加!竹馬づくり」、「干潟の生き物探した隊!」、「葛西の生き物を版画にしよう」等のイベントが開催される予定となっています。
園内の掲示板のポスターによる案内を写真にてUPしておきます。

0910hantumi
(クリックすると写真が
   大きくなります)

| | Comments (0) | TrackBack (0)