6月18日(土)「西なぎさ発:東京里海エイド」活動報告!
6月18日(土)に実施した活動報告です!
天気予報は梅雨の晴れ間でほどよい風に吹かれながらの活動となりました。
活動にご参加していただいたみなさま、ご協力、本当にありがとうございました!また、お疲れさまでした!
参加者数は、総勢30名で、収集した漂着ごみのごみの総数は、45リットルのゴミ袋換算で約12袋分でした。
企業&団体参加は、TOTOグループ、エコー電子工業、X-Elio Japan、明治大学公認ボランティアサークル LINKsのみなさまでした。
複数の魚の死骸(特に外来種のハクレンや大きなミズクラゲ)があり、感想でも複数の方が気にされた様子でした。
死骸から、土地の複雑な生態系を知ることができますね…。
一方、活動中に潮が引いてきた状況でもあり、海水面で沢山の小さな魚たちの群れに気づいた方がいらっしゃったかと思います。
主にボラの稚魚(オコボ)たちの群れです。それらを、沖に観察できたコアジサシ達が狙っていたのですね…。
コアジサシの中には、クロハラコアジサシという種類もいました。また活動中、かなりの数のカワウの群れが一斉に飛びだったのが印象的でした。他にもシロチドリが西なぎさで営巣しはじめた情報などをお聞きしたり、西なぎさでの生物多様性は、改めてスゴイと実感しました。
とにかく漂着ごみをなんとかしないといけませんね…。
さて、みなさんで収集していただいた漂着ごみの主な内訳は…
【危険ごみ】
・注射器:2
・使い捨てライター:4
・釘がとび出た板:1
【粗大ごみ】
・バイク部品:1
・敷物:1
・プラケース:2
・プランターカゴ:1
・カーペットフェルト:1
・洗面器:2
・バケツ:3
・標識:2
・発泡スチロール箱:2
【漂着ごみ】
・硬いプラスチックの破片:80
・ポリ袋・シートの破片:70
・飲料ペットボトルのキャップ:67
・飲料ペットボトル:58
・タバコのすいがら・フィルター:52
・その他のプラスチックのふた・キャップ:52
・食品のポリ袋(菓子など):35
・発泡スチロールの破片:23
・食品のプラスチック容器:15
・飲料びん:15
・ストロー:13
・プラスチック・ボトル:12
・ボール:12
・食品の発泡スチロール容器:10
・飲料ビンの金属キャップ:10
・飲料缶:9
・くつ・サンダル類:8
・ガラスやせとものの破片:5
(5個未満のごみは省略、またポリ袋・シートの破片と硬いプラスチックの破片は概算数量です。)
Comments