7月21日(土)の「西なぎさ発:東京里海エイド」の活動報告!
猛暑続きで気温も30度以上の炎天下の中でのクリーンアップでしたが、風が強く吹いていましたので、それほど暑く感じませんでした。そんためか熱中症になるなどのトラブルなく活動は無事に終わりました。というか、参加してくださったみんさん、しっかりと熱中症対策が万全で、健康的かつ活力的でした。
参加してくださったみんさん、ありがとうございます!また暑い中、お疲れさまでした!
企業・グループでの参加は、TOTOグループ、エコー電子工業、サントリービバレッジサービス労働組合、清香園のみなさまでした。
今回は漂着ゴミの量はさほど多くありませんでした。雨が少ない日が続いた点が影響しているものと思われます。ごみが少ないことが良いこですが、今後はやはり台風やゲリラ豪雨の影響で漂着ごみが多くなってきます。昨年の活動ではゲリラ豪雨の後であったため、たいへん漂着ごみが多かったので覚えていらっしゃる方々も多いと思います。夏の時期は漂着ごみがたいへん多いです。
機会があえば、またクリーンアップにご参加くださいます様、よろしくお願い致します。
さて今回は、昨年に引き続きTOKYO MXの取材もありました。マイクロプラスティックに注目した取材で、グローバルにマイクロプラスティックに関心が高まっていることを感じました。
リポーターの渡辺渚さんもマイクロプラスティックに熱心に関心を寄せ、収集されていました。きれいになった渚をバックにとびきりな笑顔をみせてくれました!
DEXTE-Kでは葛西地区の干潟がラムサール条約への登録となるように、様々な団体と協調しあっております。
葛西干潟で最も多くの漂着ごみを収集しているのが、当団体です。
引き続きクリーンアップの活動がよいコミュニケーションの場つくりになればと考えています。
今後も西なぎさ発:東京里海エイドの活動は、様々なステークフォルダーの方々と共に考え、共に行動することで、漂着ゴミの問題とを解決をし、地域活性化を図っていきたいと思います。今後も気兼ねなく「西なぎさ発:東京里海エイド」にご協力をよろしくお願い致します。
« いろんな意味での境界線… | Main | アオサギ »
Comments