6月の「西なぎさ発:東京里海エイド」活動報告!
梅雨時の気持ちの良い晴れ間、西なぎさにてクリーンアップ活動を実施してきました!
参加者のみなさま、たいへんお疲れさまでした。
また貴重な週末の時間を割いていただき、ありがとうございました。
今回の活動では、総勢42名の方々の参加でした。
収集した総数は、45リットルのゴミ袋で16袋でした。そして、その主な内訳は…
危険ごみ】
・スプレー缶・カセットボンベ:7
・使い捨てライター:3
・ルアー:3
【粗大ごみ】
・ヘルメット:1
・工具箱:1
・コンパネ:1
・ダンパネ:1
・腰袋:1
【漂着ごみ】
・タバコのすいがら・フィルター:187
・硬いプラスチックの破片:140
・飲料ペットボトルのキャップ:96
・発泡スチロールの破片:76
・ポリ袋・シートの破片:53
・食品のプラスチック容器:46
・飲料ペットボトル:40
・ポリ袋:40
・食品の発泡スチロール容器:36
・ストロー:35
・食品のポリ袋(菓子など):20
・飲料びん:16
・プラスチックのふた・キャップ:14
・飲料缶:14
・買い物レジ袋:11
といった状況でした。(主要なゴミ抜粋)
今年も昨年に引き続き西なぎさではコアジサシが営巣する様子ではありませんでしたが、ヒバリとシロチドリが営巣をしているという情報をいただいています。
小さな漂着ごみまでみなさんに清掃していただいた点は、そういった野鳥たちにたいへん良い環境づくりができたと実感しております。
野鳥をはじめ水生生物など様々な生物の希少性・多様性を体験できる西なぎさは、都心に近いロケーションでたいへん希少です。
西なぎさでは、都市の環境保全の良いところと悪いところの両面が身近に体験できる場所です。
今後も都心と自然との共生、今後もともみなさまと強力しあい、護り続けていきたいと思います。
ご都合があいましたら、また気軽に御参加くださいます様、よろしくお願い致します。
活動の際に、江戸川区の広報課にてテレビ撮影が行われましたが、7月1日から放送するえどがわ区民ニュース「特集」、または、今後ラムサール条約に関する番組を制作する際などに使用されるとのことです。
Comments