東渚クリーンアップ作戦に参加
えどがわエコセンター主催の東渚クリーンアップ作戦に参加しました。
水生生物の探索班を担当し、風呂田先生と共に東渚の葦原と干潟に生息するカニを探すお手伝いを致しました。
野鳥探索班や野草探索班のお話しをじっくり拝聴することはできませんでしたが、風呂田先生と干潟を歩けるとは、なんともたいへん光栄な役目でありました。
高木さんをはじめするもう一班とあわせた水生生物の種類は下記の通りです。
【魚類】
カレイ、ハゼ類(マハゼ、ヒモハゼ、エドハゼ、アベハゼ)、ボラ、ウナギ
【貝類】
ソトオリガイ、タエキビ、マガキ、ヤマトシジミ、ウメナシ、アラムシロ、
カワザンショウ、トヤマガイ、コウロエンカワヒバリ
【カニ類】
アシハラガニ、ケフサイソガニ、クロベンケイガニ、コメツキガニ、アカテガニ、
カクベンケイガニ
【甲殻類】
クーマ、ニホンスナモグリ、キタフナムシ、ヨコエビ、エビジャコ、ウミセミ
江戸前の水生生物が、しっかりと息づいている実感を得ました。
« 4月活動報告! | Main | 4月花いっきに開く »







Comments