スズガモ奇襲跡…
漂着ごみのチェックをしてlきました。
秋も深まり、北風がおおくなって来ましたので、漂着ごみはめっきり少なくなりました。
西なぎさ全体で、目立った漂着ごみは一輪車約1杯分でした。夏に比較したらだいぶ減りましたね。
一方お菓子や食品などの入れ物のビニールゴミが多く、これからは冬鳥であるカモたちが西なぎさにたくさんやってきますので、ゴミの量は少なくなったとは言え、気になるところです。
清掃の途中で、波打ち際でスズガモの死骸を発見しました。原因は猛禽類に襲われた様子でした。死骸から約100mほど離れたところに、羽毛が散っており数時間前に襲われた様子が生々しく残っていました。
襲われたスズガモにとっては可哀そうですが、ここでしっかり生態系が成立していることを考えると、この周辺の環境はとても素晴らしいのだと改めて感じます。
今日は小雨がパラつく天気で、午前中の早い時間に西なぎさには人っ子独りいない状況でした。







Comments