8月「西なぎさ発:東京里海エイド」活動報告
猛暑の中、「西なぎさ発:東京里海エイド」の活動をしてきました!
比較的風が強く、ゴミ拾いとしては作業しづらい状況でしたが、暑さはかなり低減された感じでした。
本日は、意外と飛び入り参加の方々が多く、総勢47名の方々によるクリーンアップとなりました。
未就学の小さなお子様も参加し、元気に活躍されていました。夏休みということもあり、児童や学生さん達も参加され、常連の企業参加:TOTOグループの社員とご家族のみなさんに混じって約2時間弱の作業でした。
みなさん、ありがとうございました。
漂着ゴミの内訳としては、多いものから
・飲料ペットボトルのキャップ:228
・食品のポリ袋(菓子など):202
・ポリ袋・シートの破片:153
・硬いプラスティックの破片:83
・タバコのすいがら・フィルター:76
・飲料ペットボトル:59
・ストロー:58
・ポリ袋:52
・プラスチックのふた・キャップ:48
・食品のプラスチック容器:37
・プラスチック・ボトル:36
・使い捨てライター:29
・発泡スチロールの破片:24
・買い物レジ袋:23
・食品の発泡スチロール容器:20
・その他のプラスチックのふた・キャップ:19
・飲料びん:18
・コップ・皿類(プラスチック):14
・花火:10
・ガラスやせとものの破片:10
といった具合です。どれも河川から流れ着いた様子のものばかり。
実際に先週に降ったゲリラ豪雨のせいか、海は汚い茶色をしてました。
また今日は、大型の魚も多く打ち上げられていました。
ボラはもちろん、レアものとして大きな真鯛とアナゴやイシダイの死骸がうちあげられていました。
不思議といつもは見受けられないアオサも多くありました。
活動の最後は、日本野鳥の会東京の飯田さんによる葛西臨海公園の歴史と現状をレクチャーして戴きました。
次回の「西なぎさ発:東京里海エイド」の活動の際には、2020年オリンピック開催地が決まっていますね。
どうなることでしょうか…。
次回の活動は、9月21日(土)です。また気軽にみなさまのご参加をお待ちしております!
Comments