5月活動報告!
5月18日実施の「西なぎさ発:東京里海エイド」の報告です!
風の強い日でしたが、総勢65名の方々が参加してくださいました!!ありがとうございました!
企業参加のTOTOグループ様、リコーグループ様、旭情報サービス様、あすか製薬様でした。
飛び込み参加の市民のみなさまもいらして、楽しく野鳥観察もしながら活動ができました。
収集したごみの量は45リットルのゴミ袋で16袋。小さな破片ゴミが多かったので、かなり渚がキレイになった感覚です。ゴミ調査を実施した内容としては、集計されたものとしては下記の様なものhがありました。
■漂着ごみ
・ポリ袋・シートの破片:314
・硬いプラスチックの破片:169
・タバコのすいがら・フィルター:102
・ふた・キャップ:84
・レジンペレット:66
・ストロー(マドラー含む):54
・食品のポリ袋:52
・飲料紙パック:35
・発泡スチロール破片(小):26
・紙片:26
・木材・板:24
・食品の発泡・プラ容器:23
・発泡スチロール破片(大):18
・スポンジ・発泡ウレタン片:16
・その他のポリ袋:15
・ペットボトル:11
・ロープ・ひも:11
・荷造り用ストラップバンド:10
■危険ごみ
・注射器:1
・スプレー缶・カセットボンベ:12
・使い捨てライター:6
・薬・その他の医療ゴミ:2
また、参加された方々の感想としては、
・意外とゴミが多かったです。また同じ荒川でも
場所によってごみの種類が違うなと感じました。
本日は参加させていただき、ありがとうございました。
・デポジット制にして、容器を高額に設定することで
ゴミを減らせるのでは?
・昨年も6月に参加したのですが、今年はゴミ(空き缶等)が
かなり減っていました。
・クリーンアップのみでなく、西なぎさの野鳥観察をしたりと、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
また、企業で参加させていただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
・葛西臨海公園は、プライベートでも時々遊びにいくのですが、
ゴミの問題や、絶滅危惧種など貴重な鳥の生態系が確認
できるなど大変勉強になる1日になりました。
また、機会がありましたら参加したいと思っておりますので、
今後とも宜しくお願いいたします。
・もっと見学もしたかったけど、本日は風が強かったです。
等々たくさんのご意見を戴きました。
みなさん、本当にありがとうございました!!

















Comments