« 4月「西なぎさ発:東京里海エイド」予定:告知! | Main | 野鳥(擬岩から) »

2012.04.21

4月「西なぎさ発:東京里海エイド」報告!!

21日土曜日、『西なぎさ発:東京里海エイド』へ参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

少し肌寒かったですが、朝早くから活動に合計31名の方々にご参加くださいました。
本当にありがとうございます!!

漂着ごみは、まだ少な目でしたが、逆に細かいプラスティック系のごみを収集でき、たいへん有意義なクリーンアップであったと思います。

また危険ごみである注射器や薬品、スプレー缶、使い捨てライター等もあったりして、隅々まで西なぎさを清掃した甲斐がありました。改めて、ありがとうございます!

また今回はヒバリがさえずる中、蜃気楼を見れたり楽しくクリーンアップができました。
活動の途中で、野鳥の会東京の飯田さんからの案内で、ビーチコーミングによる西なぎさの生態系の説明などをしていただき、その場の奥行き感のある環境生態系のミニ講義を拝聴することができました。

今後は荒川と旧江戸川の上流地区から雪解けや増水により、漂着ごみが月ごとに増えていくと思われます。今後ともみなさまの多大なご協力をよろしくお願い致します。


さて漂着ごみの報告をしておきます。
総数は、45リットル袋で23袋。(中身の容量はそれぞれ半分以下でしたが…)
内訳は多い順から、
・硬いプラスチックの破片:713
・ポリ袋・シートの破片:439
・ふた・キャップ:190
・タバコのすいがら・フィルター:88
・食品のポリ袋(菓子など):72
・ポリ袋(食品・農業用以外):34
・ストロー(マドラー含む):30
・ガラスやせとものの破片:20
・ロープ・ひも:19
・発泡スチロール破片(小:1cm2未満):17
・食品の発泡・プラスチック容器(弁当・カップめんなど):17
・木材・板:15
等々…です。

また参加者みなさんの感想を抜粋して案内しておきます。
・注射器などの危険の回収に意義を感じました。
・プラ製品が多かったので、それらがゴミにならない
 仕組みを考えたいと思います。
・本日は細かいごみが散見されましたので、細かく処理
 できたことは有意義でした。
 また東京湾で蜃気楼が見られたことは収穫でした。
 ありがとうございます。
・今日は少なかったほうでしたが、季節により実にいろいろな
 ゴミがあるので、みんなで拾ってクリーンアップするこの活動は
 自然環境を守る尊いものだと思います。参加することで形に
 表せないいいものをもらっています!
等々です。

「西なぎさ発:東京里海エイド」は23区内では珍しく、様々な立場の方々が自主的に参加している市民活動であり、『協働』による環境保全活動です。試行錯誤しながら運営している部分もありますが、今後ともよろしくお願い致します。

今年の今後の活動予定は、
5/19、6/16、7/21、8/18、9/15、10/20、11/17です。


【★追伸!★】
今回の活動にご協力いただいた企業の方々は…
(敬称略させていただきます。)

TOTOエンジニアリング㈱
TOTOメンテナンス㈱
TOTOエムテック㈱
リコージャパン㈱
リコービジネスエキスパート㈱

以上のみなさん達です。ありがとうございました!

120421_s12042101

1204210212042103

12042104_s

|

« 4月「西なぎさ発:東京里海エイド」予定:告知! | Main | 野鳥(擬岩から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 4月「西なぎさ発:東京里海エイド」報告!!:

« 4月「西なぎさ発:東京里海エイド」予定:告知! | Main | 野鳥(擬岩から) »