2011年秋も東なぎさクリーンアップに参戦!
今年の秋も東なぎさのクリーンアップのお手伝いをしてきました。
東なぎさはバードサンクチュアリーになっているため、普段は人が入れない場所。ですので、みんなで船での移動です。その関係で都魚連内湾釣魚協議会が主催し、葛西東渚・鳥類園友の会と荒川クリーンエイド・フォーラムとの運営によるクリーンアップであり、一般市民との協働作業です。その中でもTCA東京コミュニケーションアート専門学校の学生さんたちも多く参加されていました。
漂着ごみの多さには、相変わらず半年でよくこれだけ溜まるものだと感心してしまいましたが、時間に限りがあるためすべてをクリーンアップできずに終わりました…。仕方がありませんが、ちょっと残念な感じですね…。
それでも全部で47袋分の漂着ごみを約100人弱で片づけてきました。
クリーンアップのあとは、いつもの様に自然観察のミニレクチャーを各専門家の方々からうけましました。なかでも今回は、大きなアオダイショウ(約1.7mほど)をTCAの学生さんが捕まえ、盛り上がっていました。カナヘビもGETした様子です。短時間のうちに大捕り物をするなんて慣れたもんなんですね…。
また干潟が元気な証拠として底性生物のニホンスナモグリのりっぱな個体も観察でき、満足。エドハゼ、シラオエビ、チチブ、ヤマトシジミ、アカベンケイガニ…様々な水生生物を観察することができました。
このほかにも野鳥と野草の観察もできました。短い時間でしたが、本当に充実してた時間でした。記録係としてお手伝いさせていただきましたが、江戸川区の自然環境の豊かさと生物系の専門家のみなさんの豊富な知識には毎度感心してしまいます。
みなさん、お疲れまさでした~。
Comments