7月:鳥いろいろ
野鳥観察仲間のみなさんから勧められたカメラを購入。CANNONのPowerShotSX301S。一眼レフではありませんが、倍率が高くなるのと軽さが気に入りました。2日間使ってみたばかりで未だ慣れていませんが、操作性はいいですね。昨日2時間半程度で撮影した野鳥の写真をUPしておきます。
ねらいの被写体は、野鳥園内で人気となっているアカガシラサギ。なんとか居場所を教わり撮影してきました。水面にいるところを撮影したかったですが、たっぷり捕食したあとで木の枝のところで休んでいるところしか撮影できませんでした…。
でもピントを合わせるのがスゴク楽。すばしっこいオオヨシキリも撮影できました。その他2時間ほどで撮影した野鳥の写真です。(アカガシラサギ、オオヨシキリ、キアシシギ、コチドリ、イソシギ、ホシゴイサギ、コサギ)
さて、ところで台風6号の動きが気になりますね…。西なぎさのコアジサシたちやシロチドリたちの家族が無事に過ごせ増す様に…。








Comments