コアジサシ営巣継続中
週末ははっきりしない天気。コアジサシの営巣も気になり、いざ出陣。
まずは本日の漂着ゴミの収穫から…。
一輪車がちょうど公園サービスセンターにて、コアジサシ&ヒバリの営巣エリア拡大のために使われていましたので、一輪車なしのクリーンアップとなりました。
やはりいつもよりも多く、今日は集めた際に砂浜の丘側におかせていただくことにしました。全部であつめたのは90リットルの袋で2つ半分。ビニル系ゴミと使い捨てライター、弁当屑の破片が多くありました。
不届きなごみとしては、ちょっとドキッとしたのですが、赤いランドルが漂着していました。なかみは砂一杯でした…。
さて、コアジサシのほうですが、順調に営巣・抱卵が続いています。野鳥の写真家さんたちもいつもは鳥類園のほうに群がっていますが、このところ西なぎさに多くあらわれています。コアジサシ効果ですね…。
ほかにもヒバリやシロチドリも営巣している様子で、にぎやかな感じが、嬉しく思います。ちょうど愛用のカメラが壊れてしまい、思う様な写真が撮影できないのが残念。現在修理に出していますが、来週末にはなんとか直ってほしいものです…。






Comments