今年2回目の西なぎさでのクリ―アップです。寒気が押し寄せているため、今日は大分冷え込んでいますが、風がそんなに強くないためか、漂着ゴミはたいへん少なかったです。
東なぎさの沖で物凄い数の渡り鳥:スズガモをみました。数万羽いる様です。偶然にもなぎさ橋で野鳥の会のIさんで出会い、教えていただきました。ちなみに写真中央の黒い影は干潟の砂地ではなく、すべてスズガモ他の陰影です。
干潟沖ではしゅんせつ工事があちこちで進められていて、バードサンクチュアリ―に影響ないかの確認もされているとのこと。寒波到来のなか、ご苦労さまです。


Comments