秋の東なぎさ清掃に参加
葛西東渚・鳥類園友の会が主催する東なぎさのクリーンアップに参加してきました。
東なぎさはバードサンクチュアリ―になっているため、船でしか入ることができません。平日にも関わらず、100名弱の方々が参加されていました。前回は7月3日のクリーンアップ実施で4カ月あまりしか過ぎていないのに、たくさんの漂着ゴミがありました。(収集前の写真参照)
収集した漂着ゴミの総合計は、写真にあるゴミの山を見ていただければ想像つくとは思いますが、45リットルのゴミ袋で概ね100袋前後は収集できたのではないでしょうか…。
ペットボトルも分別して収集しましたが、その数は130本にも及んでいたそうです。漂着ゴミの中には粗大ゴミもあり、不法投棄と思われるものもありました。
クリーンアップ後は、好例の専門家の方々の鳥類観察、水生生物観察、植物観察がおこなわれ、身近な豊かな葛西臨海地区の自然についての詳しくおhなしがありました。風がたいへん強く、野鳥が思ったほど観察できず残念でしたが、有意義な時間でした。








Comments