5月16日(土)の「西なぎさ発:東京里海エイド」の活動報告!
参加者数は94名(内こども:22名)でした。
五月晴れの行楽日和の週末に大勢の方々に集まっていただきましT!ありがとうございます。
さて、その収集した漂着ごみの内訳概要としては、下記の通りです。
【漂着ごみ】
・総数:45リットルゴミ袋換算×7袋
【危険ごみ】
・注射器:3
・使い捨てライター:9
・スプレー缶:2
・ルアー:2
・釣り針&釣り糸:1
・ガラス破片:4
・電球:3
合計:24個
【粗大ごみ】
・洗濯機部品(スクリュー):1
・ござ:1
・大型シート:1
・植木鉢:1
・ゴミ箱蓋:1
・バックアップ材(建築資材):1
・木材:4
合計:10
【漂着ごみ】
・飲料ペットボトル:53
・飲料缶:11
・飲料びん:13
・靴類:3
・硬いプラスチックの破片:多数
・ポリ袋・シートの破片:多数
・発泡スチロールの破片:多数
等々、でした。
まぶしく太陽が照り注ぐ中での活動となりましたが、カラッとしていて気持ちよくクリーンアップができました。
今回は江戸川区子ども未来館とのコラボで、水生生物観察顔も同時に実施致しました。
たくさんの漂着ごみの中で、ごみに負けないで頑張って生息している小さな生き物がたくさんることにみなさんも
驚いたことと思います。
葛西海浜公園は人工的に干潟再生の目的で造られた公園で30年以上が経過しており、そこで一つの生態系ができて
いるのがとても珍しく、ラムサール条約にも登録されている湿地です。
それはやはり干潟であるからこそ小さな水生生物たちがたくさん生息し、生態系の底辺をささえているのです。
世界に誇れる大都市東京の都心でこんな生態系が存在することは本当に貴重です。
今後もみんなと一緒に葛西干潟を少しでもきれいになるように護っていきたいと思います。
今後も西なぎさ発:東京里海エイドの活動は、様々なステークフォルダーの方々と共に考え、
共に行動することで、漂着ゴミの問題解決をすすめ、地域活性化を図っていきたいと思います。
みなさまも機会があえば、また西なぎさの環境保全にご協力くだされば、是非またご参加ください。













































































































Recent Comments