« 書き込みご無沙汰です… | Main | 未曾有の巨大地震… »

February 24, 2011

もろいコンクリートに驚き…

NZ地震、たくさんの邦人の方の安否が不明で、たいへん気になります…。

今日のTVのニュースの映像で、重機ががれきを撤去している場面がありましたが、コンクリートがすごく脆い様にみえました。重機のアームでつかんだコンクリート塊が、グズグズっと砕け散っていました。NZの建築関連の法律には明るくありませんが、少なくとも中規模建造物には最低限のコンクリートの強度が設定されているはずです。

そのほかレンガ積みの建造物も多く、被害の多くがそのような組石構造である様子です。
崩壊したレンガもTV映像からは、本来目地部側となる平面部分にモルタルが付着しているはずですが、レンガ色をしているのが明確にわかることから積み上げの際の目地モルタル量が少なかったのでないかとも懸念されます。

NZは日本と同様に地震国であるそうですので、建物の施工やメンテナンスに関わる管理、行政指導がどのような状況であったのか、たいへん気掛かりです。

ともあれ、今も絶え間なく続けられている救助活動が実を結び、ひとりでも多くの方が無事であります様に…。

|

« 書き込みご無沙汰です… | Main | 未曾有の巨大地震… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/50962431

Listed below are links to weblogs that reference もろいコンクリートに驚き…:

« 書き込みご無沙汰です… | Main | 未曾有の巨大地震… »