« SKY OF THE TOKYO(丸の内) | Main | SKY OF THE TOKYO(若洲) »

January 11, 2010

世界一のタワー:ド派手オープニング

アラブ首長国連邦:ドバイで今月4日、828mの世界一の高さの超高層ビルの開業を祝う式典が行われました。
日本ではあまりおおきく報道されなかったり、そのド派手な花火の演出が映像で見られなかったので、YouTubeで見つけてみました。参考まで。

それにしてもオープニングを拝見する限りでは、まだまだバブリーなドバイの様な気がします。一方で、建物名称は「ブルジュ・ドバイ」(ドバイ・タワーの意)から、金融危機に陥ったドバイに100億ドル支援したハリファ大統領にちなみ、「ブルジュ・ハリファと改名したそうです。

また最上部からの眺めはどんなものだろうと思っていましたら、なんと最上部からの映像もYouTubeにて発見。これまた参考まで。

周囲がミニチュアすぎで怖いのだかなんだかわからない状態。撮影したアラブの作業員?か監督員?はさかんに揺れているようなことを発言していますが、これまたアラビア語?だけにわからん状態です。
しかし、またなんでまた周囲がこんなにも砂漠だれけで土地があまっているのに世界一のビルを建ててしまったのでしょうね…。

|

« SKY OF THE TOKYO(丸の内) | Main | SKY OF THE TOKYO(若洲) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/47267170

Listed below are links to weblogs that reference 世界一のタワー:ド派手オープニング:

« SKY OF THE TOKYO(丸の内) | Main | SKY OF THE TOKYO(若洲) »