« 直島小旅行~前衛的建築空間に惹かれて~ | Main | 直島小旅行(3) »

February 13, 2008

直島小旅行(2)

Naosima_honmura_bay直島の玄関港はもうひとつあります。本村港です。
私の場合、実はそちら側から上陸しました。大型船が着くような波止場はなく、
島の人たちの生活に密着した港のような佇まい。

島に入ってまず腹ごしらえをして入ったのが、
和cafeぐぅ』。
香川大学生による直島地域活性化プロジェクトの拠点で、学生たちによって運営されている食堂です。

Wa_cafe_goo02古い民家「あこや」の良さを残し上手に改造してつくった素朴な空間がいいですねぇ。特に気に入ったのが、玄関の正面左にある月型の「連子窓」。ちょっとアールヌーボーが入ったような遊び心満点の代物です。もともと古い民家にあったものだそうです。

『和cafeぐぅ』でいただいたのは蛸ごはん。(スミマセン正式メニュー名忘れてしまいました。)お茶漬けみたいにしても食べられて、なかなか美味い!そのはず、直島では蛸がよく捕れるそうです。

学生さんから「家プロジェクト」に関する情報などを収集して、島巡りの準備を整えました。


Wa_cafe_goo01Wa_cafe_goo

|

« 直島小旅行~前衛的建築空間に惹かれて~ | Main | 直島小旅行(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/40105378

Listed below are links to weblogs that reference 直島小旅行(2):

« 直島小旅行~前衛的建築空間に惹かれて~ | Main | 直島小旅行(3) »