« コルビジェの時空を超えたパワー | Main | Dexterous-wind »

October 13, 2007

日本建築界の寵児、逝く

The_national_art_center_tyo700最近は政治活動に注力をおいて黒川紀章氏が急死したニュースを聞いて驚きました。国立新美術館の開館も今年1月にあったばかりで、スポットライトがあたっていただけにビックリです。

今年8月4日に森美術館で開催された「ル・コルビュジエ展:建築とアート その創造の軌跡」でのレクチャーシリーズ「ル・コルビュジエと私」での第4回「ル・コルビュジエの精神と近代」では、黒川紀章氏が講演されました。その時ちょうど拝聴しておりましたので、黒川氏の熱く語ったいくつかの黒川語録のメモを紹介しておきたいと思います。

・『文化とは中心よりも距離をおいたほうが良い。酒と同じだ…。』
・『矛盾をはらんで活躍したいという要望で、師を求めて丹下健三氏のもとへいった。』
・『丹下ゼミの中でもっとも汚れていた本が、コルビジェの作品集であった。丹下氏がマークをした箇所をみんなで読み競った。』
・『コルビジェは好きでない…。それが僕の原点。ロンシャン教会、バナナみたい…。彼はユニバーサリズムが巧くいかず、逃げたのだ。』
・『丹下氏の代々木体育館は伝統的な日本の屋根であると思う。先見的だ。』
・『丹下氏は結婚してからは大手ゼネコンと同じ様な仕事になった。綺麗な女(ひと)と結婚すると仕事は鈍くなる。若尾文子も綺麗…。』
・『1958年「機械の時代から生命の時代へ」は、コルビジェと丹下に深く影響している。』
・『30歳までに死なないと天才と言わない。だから自分は天才建築家ではない。』
・『現在の建築家は作品はかけるが、哲学は書けない』
・『ポストモダニズムは中身がなく、間違った建築。磯崎新氏はポストモダニズムを進めてきたことに謝罪すべき…。でも、ヨーロッパをすごく理解した人』
・『安藤忠雄?ファッションデザイナーだ。』
・『「共生」について:人間は偉くない。環境に追従し進化がはじまる。異なるものが共存してこそ進化がある。』
・『「建築学」は様々な学問を超えて進化する』
・『私の建築の講演はもうコレが最後、建築活動も休止する。これからは、次期衆院選に専念する…。』

The_national_art_center_tyo701講演は30分ほど遅れて始まりましたが、振り返ればやはりその時点で黒川紀章氏の病状は重かったのだろうと推測されます。講演は若い人達が大勢おり盛況でしたが、それが氏の言う様に、本当に建築について語る最後の講演になってしまいました。

余談ですがその講演の途中、突然黒川氏が不思議な話を持ち出したのも印象的でした。不思議な話とは『銀座の交差点で道路越しに綺麗な女性をみつけ、思わず四つんばいになって横断報道を駆けって渡り、近くに寄りそって見つめた。』という話…。

一瞬、講演を拝聴している皆さんの中に世界的な建築家が「えっ、何々?」といった感じの空気が流れましたが、衝動的な気持ちに対して素直に行動に出てしまう様を面白おかしく語り、最近の派手な政治活動を弁解しているように私には思えました。

いずれにしても黒川氏は日本建築を世界水準に牽引してきた功績は言うまでもありません。また、書籍も多く「メタボリズム運動」をはじめ独自の哲学者的な思想をもった先駆者であっただけに、多くの他業界の方々に活力を与えてきました。

建築界から異種文化にまで「元気」を与えてきた破天荒ぶりはまさに寵児といった活動でしたし、近年若い世代に建築界へ興味を注いだ晩年の活動とパワーは明るさを与えていただけに、急な訃報に残念です…。
ご冥福をお祈りいたします。


|

« コルビジェの時空を超えたパワー | Main | Dexterous-wind »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/16746165

Listed below are links to weblogs that reference 日本建築界の寵児、逝く:

» 黒川紀章(くろかわきしょう)氏が死去 [ニュースを毎日記録する]
国際的な建築家で文化功労者の黒川紀章(くろかわ・きしょう)さんが12日午前8時42分、東京都内の病院で心不全のため死去した。73歳だった。葬儀は近親者のみで行う。喪主や告別式の日程は未定。... [Read More]

Tracked on October 13, 2007 at 03:59 PM

» 芋焼酎「海」!新美淡麗きれいな焼酎☆ [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ申し訳ありません^^; 酒だらけのブログですが是非遊びに来てください! http://namabi-ru777.seesaa.net/ 応援していただけるとありがたいです! 失礼しました^^ [Read More]

Tracked on October 13, 2007 at 08:35 PM

« コルビジェの時空を超えたパワー | Main | Dexterous-wind »