« 表参道にゴシック様式建築! | Main | SKY OF THE TOKYO(目白) »

June 22, 2006

旬なクリエーター達

ミラノ・サローネ(ミラノ国際家具展示会)で今年活躍した日本人クリエーターの企画展が、五反田の東京デザインセンターで開催されています。5月上旬より順次クリエーター自身がその作品を紹介しています。

もうすでに本日の時点では、第4弾として『Yamaha Design Laboratory』の展示となっていますが、ミラノ・サローネでの展示品を直接め見れることもされことながら、クリエーターに直接会える機会もあり、最新のインテリアに興味のある方はきっと満足いくイベントでしょう。

Booth02個人的には、山田佳一郎氏のインテリアデザインが好きです。第2弾で残念ながら、展示は終わってしまいましたが、シンプルでチョッとひねった形のデザインは、多くのひとに好感を得ると感じます。連続的なフォルムも素敵ですね。

インテリアの細部のディテールにも工夫があり、シンプルで納まっている理由があります。連続する木骨脚のガラステーブルは、なるほど!というところにネジが刻んであり、参考になります。写真は、山田氏のWEBから引用しました。

8月上旬まで開催されていますので、これからまだ発表されるクリエーターたちの作品にも期待したいです。詳しくは、東京デザインセンターのWEBページからどうぞ。
また、各クリエーターたちの活動状況もそれぞれのWEBで知ることが出来ます。みなさん、さすがに凝ったWEBサイトで、元気のよさを感じます。

今週末は、会場の東京デザインセンターで「蚤の市」もあり、インテリアから雑貨まで掘り出しものに出会えるチャンスもあり、楽しさ倍増です。

【参考】
Japan Design in Milano Salone 2006 !』
於:東京デザインセンター
期間:5月8日~8月6日(平日 11:00-19:00、土日 12:00-19:00)

第1弾 MONEY DESIGN
第2弾 KAICHIRO YAMADA
第3弾 篠崎隆
第4弾 Yamaha Design Laboratory
第5弾 NIIMI
第6弾 OTOTO
第7弾 黒川雅之
第8弾 GIBA(清水慶太/平社直樹/大城健作)
第9弾 Teruhiro Yanagihara
第10弾 近畿大学産業理工学部共用品九州

|

« 表参道にゴシック様式建築! | Main | SKY OF THE TOKYO(目白) »

Comments

コバンザーメさん、毎度コメントありがとうございます。
また、コバンザーメの感度の高い『雑貨・インテリア』のBlogリンクをはらさせて戴きました。よろしくお願いします。

東京デザインセンターは、階段から見上げて見える中庭のキリンのオブジェも印象的ですね。

様々なクリエーター支援も見逃せないです。

Posted by: KOYAJI | June 25, 2006 at 01:01 AM

たびたびのコメント失礼します。
さきほどのコメントから名前が消去されていた
ようなので、再送しました。
紛らわしくてスミマセン。。

Posted by: コバンザーメ | June 23, 2006 at 12:13 AM

わー企画展おもしろそうですー
東京デザインセンターの建物が私ごのみの
デザインと色使いなので二度たのしめそうですネ

「掘り出し物」って言葉に弱くていつも
散財してしまう傾向にあるのですが
こちらの蚤の市はイイモノたくさんみつけられそうなので週末いってまいります!

Posted by: | June 23, 2006 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/10638133

Listed below are links to weblogs that reference 旬なクリエーター達:

« 表参道にゴシック様式建築! | Main | SKY OF THE TOKYO(目白) »