« WCサッカー番外編:優勝は? | Main | ミッション達成ならず… »

June 29, 2006

ミッションの多かった撮影クルー

先日、M:I-3先行上映を観ました。ベルリン、バチカン、上海を舞台にイーサン・ハントがめまぐるしく大活躍します。

バチカン宮殿での短時間での連携トリックがなかなか見ごたえがあります。なかでも興味を引いたのが、変装マスクの製作シーン。M:Iは毎回変装マスクが付き物ですが、いつもマスクをはぎ取るシーンがメインでしたが、今回は変装マスクがどのように作られているのかが、鮮やかに公開されています。なかなか印象に残るシーンです。

マスクの製作は、もちろん架空の特性マシンを用いるのですが、こんなマシンがあったらきっと面白いですね。いろんな3Dオブジェがつくれそうだから…。すぐに実現可能な技術で、ひょっとしたら開発してしまう機械メーカーもいるのでは?と見入ってしまいました。

この変装マスクの製作シーンをリアルに再現するのに、実は相当の苦労があったのではないでしょうか。でも、その甲斐あって、M:Iの醍醐味のひとつ、十分満足できる仕上がりとなっています。

ところで、バチカン宮殿のシーンはロケセットでの撮影だそうです。ホンモノの映像も合成して使われているでしょうが、やはり世界遺産だけあって、派手なシーンの撮影はNGとのこと。ロケ撮影を断られたそうです。実際にはローマの南にある都市でバチカン宮殿そっくりのセットをつくり撮影した様子です。

この映画のバチカン宮殿の外観については、いろんな写真や予告の映像を見ましたが、セットなのか本物なのかまるでわからないですね。これもすごくよく作りこまれたものだと感じました。撮影クルーにとってこのセットをリアルにつくるのもまた、大きなミッションだったのではないでしょうか。

M:I:3の大道具さん美術さんの裏方サンたち、それに撮影クルーにミッション達成に拍手です。

|

« WCサッカー番外編:優勝は? | Main | ミッション達成ならず… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/10728836

Listed below are links to weblogs that reference ミッションの多かった撮影クルー:

» 「M:i:Ⅲ」今度のミッションはトム・クルーズを楽しむこと。 [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
主演のトム・クルーズが 来日、来阪して話題の「M:I:Ⅲ」を 先行上映で鑑賞しました。 今度の「ミッション」も 派手に、豪快に、楽しませてくれます。 先週はテレビにトム・クルーズが よく取り上げられていたので 出ずっぱりの彼に飽きて?しまうかもしれませんが・・・ オープニング後から オーバーヒート気味な スピード感あふれる展開です。 予告編にもなっている あのシーンがクライマックスかと 思�... [Read More]

Tracked on July 04, 2006 at 04:59 PM

« WCサッカー番外編:優勝は? | Main | ミッション達成ならず… »