« トリノオリンピックと建築 | Main | メイドインニッポンの脱力感がイイ »

February 13, 2006

期待したい建築力(パワー)

冬季トリノオリンピックと同様に週末お祭り騒ぎであったのが、「表参道ヒルズ」。

ものすごい人の数でしたね。あんなにも人が表参道に人が溢れていたのをはじめてみました。オープンの中の様子を一目見ようと出かけましたが、あまりの人の多さに断念しました。平日の落ち着いたときをねらってまた伺おうと思います。

個人的に気になっている建築・インテリア関連のテナントショップは、「Idea Frames」、「amadana」それに「HIDA」です。マスコミ関係者のレポートや各店舗のWEB案内を見て擬似体験していますが、それぞれウワサ通りに目見張るものがありますね。実際に早くチェックしたくなってしまいます。o_hills0602

なかでも「Idea Frames」のショップでデザインはいま注目の「nendo」とのこと。落ち着きのある白と黒のモノトーンのカラーはショップのアイテムたちを惹きたてていそうで、その空間を確かめたくなります。

近年雑貨から始まり、インテリア商品、家電製品に至るまでデザインを身近に感じたり受け入れるようなライフスタイルが確立しています。そういうことがすこしづつ広がりを持って建築空間や建築そのものに一般の方の関心が高まっていくことを願いたいものです。

というのも、現在いろんな問題を抱えている建築業界にピュアな風を吹き込むためには、こうしたクリエーター達やライフスタイル提案型の企業がどんどん成長していくことが、今とっても効果があり大切な気がしてならないからです。活躍と発展を期待したいです。

|

« トリノオリンピックと建築 | Main | メイドインニッポンの脱力感がイイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/8633727

Listed below are links to weblogs that reference 期待したい建築力(パワー):

« トリノオリンピックと建築 | Main | メイドインニッポンの脱力感がイイ »