« 密室のなかの迫真の演技 | Main | またも、建築業界での違法事件にがっかり... »

January 25, 2006

姉歯効果...。

24日の日経新聞によると、構造計算偽造問題をきっかけに各方面で構造強度を高める動きがあり、木材や鋼材の耐震建材の需要が高まってきているそうです。需要が高まれば、当然値上がりも必須。業界人にとっては、しばらくは慎重に各々の立場で値踏みをしておかないと痛いことになってしまいます。

建材メーカーよっては、供給量を増強することも視野に入れている様子ですが、今度は供給が高まればコストダウンにつながり、なかなか調整が難しいところ...。LDショックほどではありませんが、このほどの姉歯の問題では、いろんなところにまで経済的波及があるもんだな感しました。

しかし、信頼ある設計や施工企業にそのノウハウを頼りにするのではなく、材料を頼りがいにしてしまうのは、チョッとサビシイ気もします...。

|

« 密室のなかの迫真の演技 | Main | またも、建築業界での違法事件にがっかり... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/8324362

Listed below are links to weblogs that reference 姉歯効果...。:

« 密室のなかの迫真の演技 | Main | またも、建築業界での違法事件にがっかり... »