« 構造計算書偽造問題について(要点) | Main | Sky of the Tokyo (東京タワー) »

December 11, 2005

Sky of Tokyo (日本橋)

nihonnbashi00以前に「日本橋」の上空を横切る首都高を撤去できた…と街づくりのコンペ案があったのを記憶していましたが、実施にその話がかなり積極的に動いていることを、先ほどTV放送されていたブロードキャスターで知りました。

WEBページでも、検索してみると、「日本橋 みちと景観を考える懇親会」のサイトがあり、コンペの実施と発表でおわらない活発な動きをしていることが確認できました。活動には、国交省や地元の老舗商店のそうそうたるメンバーも加わっています。

nihonnbashi01「日本橋」に想いを寄せる人々の熱さが伝わってきます。私自身もよく「日本橋」の周辺を散歩したりします。橋の上空に青空が広がるコンペ案のような景観が実現されれば、本当にすばらしいですね。「日本橋」は、周知のとおり、東海道の基点であり、現在の橋も重要文化であり、日本三名橋の一つでもあります。

実現には、かなりの金額を要することはもちろんですが、技術的にも、上空の首都高の問題だけでなく、地下を通る銀座線との関連と調整、神田川際であることによる施工中の「水」対策等、多くの検討課題があります。

でも、熱い気持ちのつながりの様子を見ると、近い将来に実現しそうな様子でもあります。PFIの手法などで実現化され、地域の活性化につながって行くことを応援していきたいと思います。

|

« 構造計算書偽造問題について(要点) | Main | Sky of the Tokyo (東京タワー) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/7562023

Listed below are links to weblogs that reference Sky of Tokyo (日本橋):

« 構造計算書偽造問題について(要点) | Main | Sky of the Tokyo (東京タワー) »