« アスベスト労災基準緩和の英断に期待 | Main | アスベスト対策が難しい内部空間 »

October 23, 2005

中越地震から1年

新潟県中越地震から1年が経ちました。地震発生当日はちょうど新潟に滞在していたため、翌日には現地の被災状況や建物の危険度状況を行っていました。余震のなか必死になって調査していたことを思い出します。

震源地が比較的都市部ではなかった点と豪雪地帯で建物が低層木造家屋のしっかりした造りのものが多かった点で、建物崩壊による死傷者は比較的少なかったですが、地震の傷跡がいまだに残る山古志村を中心とした被災地の状況をTV報道番組で今日もみるとその凄さと怖さを改めて痛感します。

でも、人間の故郷を愛するパワーは半端ではないですね。復興の為、市や村の様々な人々の熱い気持ちや努力が少しずつ形になってきています。TV等でお酒やお米、闘牛や錦鯉を世話する人たちの様子が伝えられています。また、それらを支援している人と人とのコミュニケーションの太さを感じます。

まだ仮設住宅で暮らしている方も多くいます。結構年配の方々が多く見受けられる様子ですので、自分たちの望む生活に早く戻るといいですね。

|

« アスベスト労災基準緩和の英断に期待 | Main | アスベスト対策が難しい内部空間 »

Comments

↓奇跡の生還をした皆川優太ちゃんは今…中越地震から1年ですね…私もあの日のことを書き留めます
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

表ではこんなことを…
http://www.ntt-west.co.jp/news/0410/041026.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

第2、第3の悲劇を防ぐために、法律を変えるしかないですね

災害に義捐金を寄付した方々
http://www2.2ch.net/20051013.htm

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-entry-50.html

http://2ch.net/nomatako/

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50123373.html

http://log.siyen.egoism.jp/?eid=147207

http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/avex1012.php

http://ennuitomo.blog27.fc2.com/blog-date-20051020.html

Posted by: ゆうたちゃん | October 23, 2005 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/6526248

Listed below are links to weblogs that reference 中越地震から1年:

» 新潟県中越地震から今日で1年 [KAMI NETブログ - 編集長Tのブログ]
51人の死者を出した新潟県中越地震から今日で1年。私が住んでいる埼玉でも1年前の今日、午後5時56分、震度4 (3だったかも) の揺れを感じました。ちょうどラジオではFM NACK5がついていて、「マジカルスノーランド」が始まる直前のCM中。6時の時報と同時に地震速報で番組は始....... [Read More]

Tracked on October 23, 2005 at 01:00 PM

« アスベスト労災基準緩和の英断に期待 | Main | アスベスト対策が難しい内部空間 »