« LOHASのセミナーでの印象...(3) | Main | LOHASのセミナーでの印象...(5) »

September 15, 2005

LOHASのセミナーでの印象...(4)

そもそも、自分に心地いいものを選ぶと言う時点で経済的に豊かであることが必要条件である気もしますが...。選択できる贅沢というか...。はたして「持続的可能な市場(経済)」がない限りLOHASな生活はできないのだろうか?最大の疑問点にぶつかってしまいました。経済的に余裕がなければ、自分の健康と地球環境にやさしくなれないのだろうか...?。

かたやホワイトバンド活動が話題となり、老若男女、ごくフツーの人が南北問題に注目し始めている状況です。私としては、やはり、経済的な差でLOHASな生活ができないと言うのは、なんとなく解せないですね。選ぶことすらできない環境で生活をしている人たちがいるわけですから、「エゴ」的なLOHASは避けたい気がします。

そこでいろんなライフスタイルを想像してみました。経済的にゆとりがなくても成り立つLOHASを...。

考えたあげくに思い浮かんだのが、江戸時代の生活です。当時鎖国状態であったから、当然日本はほとんど貿易が皆無に近い状況でした。そんな中でも当時の日本人は、花鳥風月を楽しみながら暮らしていました。大名以外は決して裕福な状況ではなかったはずです。

手工業が発達し、浮世絵、浄瑠璃、歌舞伎、茶道...いろんな文化が生まれ、発展していました。上流階級の個人ひとりひとりの江戸時代のライフスタイルまではリアルに想像できませんが、少なくとも「士農工商」の工商の人たちが営んだ町屋的な生活はきっとLOHAS的な暮らしであったと思います。
(つづく)

|

« LOHASのセミナーでの印象...(3) | Main | LOHASのセミナーでの印象...(5) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/5952289

Listed below are links to weblogs that reference LOHASのセミナーでの印象...(4):

« LOHASのセミナーでの印象...(3) | Main | LOHASのセミナーでの印象...(5) »