« LOHASのセミナーでの印象... | Main | LOHASのセミナーでの印象...(3) »

September 12, 2005

LOHASのセミナーでの印象...(2)

LOHASは、ここ最近様々な雑誌等でよく紹介されてきていますが、概念のみをよく紹介されています。でも、今回のセミナーで知ったことは、主として5つのセグメントから構成されていますが、自分(個人)発信のライフスタイルをさすことをがポイントであることです。

LOHASを構成する5つのセグメントとは、「健康的な生活」、「『エコ』な生活」、「代替医療・自然医療」、「自己開発」、「持続的可能な市場(経済)」であるそうです。そしてそれらが生活の中で「繋がり」を持つことで自分に心地よい結果をもたらすと言うのです。また、構成要素に「『エコ』な生活」が入っているから地球にも優しいのだと...。

例えば、ある女性が自分の健康や美しさを保つために、大好きなビタミンCたくさんのフルーツがあったとします。そのフルーツはちょっと遠い有名ブランドスーパーでしか購入できないため、週末にフルーツ購入と自分の運動の為に、自転車でスーパーまで出掛けるのが日常となった生活...。ちょっとカッコいいですね。

自分の体にあったフルーツを摂取するのは、「健康的な生活」であるし、サプリメントに頼らず毎日フルーツを摂取することは、「自然医療」的です。また、自転車でお買い物するのも「『エコ』な生活」だし、運動することで体力を維持したり増進していくことは、「自己開発」的でもあります。典型的なLOHAS的な生活だと思います。

でも、よく考えると、そのフルーツを手に入れる以前のプロセスでは、実は「非エコ」的な現実があったりするのです。それは、フルーツは1年中収穫できるわけでないから、ブランドスーパーでは温室栽培や世界中のどこかで収穫されたフルーツを取りよせ売っているからです。

フルーツが収穫されてから販売されるまでの輸送手段を考えると、きっとジェット飛行機や大型トラックに揺られて輸送されるわけですから、化石燃料を多く使い、実にエコ的ではないわけです。(つづく)

|

« LOHASのセミナーでの印象... | Main | LOHASのセミナーでの印象...(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/5917822

Listed below are links to weblogs that reference LOHASのセミナーでの印象...(2):

« LOHASのセミナーでの印象... | Main | LOHASのセミナーでの印象...(3) »