« SWの創造力と徹底した表現力に圧巻! | Main | 東京の中でスコール体験 »

July 20, 2005

若手クリエーターにエール!

先週偶然にもNHKテレビ番組で、若手クリエーター:佐藤オオキ氏が出演していたのに目がとまった。のびのびと新鮮な感覚でデザインに取り組む様子が紹介されていた。デザインオフィス「nendo」を創設し、創設とともに国際的に活躍している。元気よく華やかな活動をしている。

学生時代に卒業旅行でミラノ国際家具見本市を観て影響を受け、響くものがあり「nendo」を創設してから間も無く同見本市の「Design Report特別賞」を受賞している。
その様子は、日経アーキテクチュアの特別編集版「NEXT-A」でも詳しく紹介されています。「建築」というとある程度経験産業的であり、デザイン・設計・施工での現場経験がないと判らないものだろうと誰もが思うものですが、彼の勢いあるボーダレスな発想と活動に感心してしまいます。

テレビでも紹介があった見本市に出展した「SNOW」というテーブルは、確かに洗練された拡張性のある建築的なデザインです。インテリアのほかにも内外装の建築にも活動を広げており、その活躍は未知数です。今後の動きを期待したいですね。

|

« SWの創造力と徹底した表現力に圧巻! | Main | 東京の中でスコール体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/5058272

Listed below are links to weblogs that reference 若手クリエーターにエール!:

« SWの創造力と徹底した表現力に圧巻! | Main | 東京の中でスコール体験 »