« Sky of the Tokyo (上野) | Main | トップランナーから学ぶ「仕事力」 »

July 12, 2005

巨匠建築家を身近に感じました...

ル・コルビジェのことを紹介しましたが、彼が設計したサヴォア邸に関する展示を開催していることを知りました。
ギャルリー・タイセイで「6つのサヴォア」展が9月22日(木)まで開催されています。このサヴォア邸、実現までに5回もの提案がされていたそうです。で、展示のタイトルが「6つのサヴォア」展となっています。

一方、完成してからもこのサヴォア邸は、雨漏りや湿気でクレームの多かったとか...。興味深い意外な話に出会うことができます。巨匠によるかの有名な建物が、こんな経緯で建てられていたのは意外です。時代の先端をいく天才や独創性に富んだ功績は、繰り返しによる根性ともいえる努力と失敗の数々で構築されるのかも知れません。巨匠が少し身近な人物に感じられてきました。

|

« Sky of the Tokyo (上野) | Main | トップランナーから学ぶ「仕事力」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/4946656

Listed below are links to weblogs that reference 巨匠建築家を身近に感じました...:

« Sky of the Tokyo (上野) | Main | トップランナーから学ぶ「仕事力」 »