« 悪質リフォーム業者に激怒! | Main | Sky of the Tokyo (代官山) »

July 05, 2005

アスベスト問題:他人事ではないですね...

大手機械メーカー「クボタ」のアスベスト事件に関する勇気ある発表はショックでしたが、その社会的責任についての大きさを感じます。今回は、製品の製造過程に使用された石綿が、それに携わった労働者や工場周囲の住民に対して、石綿特有のがん「中皮腫」になった問題ですが、建設業界も他人事とは言えない気がします。

建築工事の場合、建築物等に耐火あるいは防音、断熱性、耐火性等を目的として、吹付けアスベスト、アスベスト保温材としてかつては利用されてきました。内装材、外装材及び屋根材として使用されてきた実績があります。もちろん現在は、使用されることは、まずありませんが...。

しかし、昔に建てられたそういった建築物の解体工事については、むやみに解体してしまうと、やはりアスベスト飛散の被害を起こしてしまいますので、平成4年7月に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が改正され、飛散するおそれのある廃石綿(アスベスト)等については、「特別管理産業廃棄物」として、排出から収集・運搬、処分までの処理基準が定められ管理が強化されています。

では、実態はどうでしょうか?建築物を解体する際は、事前にそういった「特別管理産業廃棄物」の有無を調査しますが、小規模建築の解体工事や解体工事業者に建物所有者が直接解体工事を発注した場合など、きちんとした調査せずに解体工事を実施しているような状況が、ひょっとしたらあるのではないでしょうか?知らず知らず、解体工事の従業員や解体建築物の周囲の住民へ悪影響を及ぼしている可能性もあります。

建築業界でも他業界の事件として見過ごすのではなく、改めて一昔の建築物を解体工事や増改修工事を実施する場合、管理の見直しをすることが必要であると思います。

私も10年程前の若い時分、旧建築物を解体するにあたりアスベスト撤去工事に携わったことがありますが、内装材に使用されている金ゴテ押さえの仕上げは、一見素人では分別がつかない場合があります。また、アスベストのほかにも変圧器(トランス)等に使用されているPCBも「特別管理産業廃棄物」ですが、まず素人にはわからないでしょう。PCBの処理については、現在その方法がなく、地方行政の管理化で建物所有者が処理方法が定まるまで保管することになっています。安易に捨ててしまうと土壌汚染や直接人体の健康に及ぼすことが知られています。

いずれにしても、改めてアスベストをはじめ「特別管理産業廃棄物」について、所有者や管理者、使用者はその扱いについて再認識することが大切であり、的確な処置や対応を実施することが不可欠です。誤った処理を行えば大きな社会的責任を負うことが当然の時代となっています。

|

« 悪質リフォーム業者に激怒! | Main | Sky of the Tokyo (代官山) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/4835965

Listed below are links to weblogs that reference アスベスト問題:他人事ではないですね...:

» アスベスト禍広がる、ニチメンも [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「アスベスト禍広がる、ニチメンも」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみ... [Read More]

Tracked on July 05, 2005 at 06:48 PM

» クボタの中皮腫問題―7月1日石綿障害規則施行。 [寓風呂奇聞]
 クボタの石綿問題は労働安全衛生をかじったことがある人間としては、大変ショッキング。 中皮腫で79名の元従業員や出入り業者が死亡、周辺住民まで死亡している。79名になるまで気付かなかったとはずはない。クボタのホームページの一節だが、「…石綿疾病と石綿暴露との因果関係においてなお不明な点が多く、かつ労災給付による場合を除いて石綿疾病に罹患した時の社会的救済措置が無いのが現状です。…」中皮腫の人が100... [Read More]

Tracked on July 05, 2005 at 07:41 PM

» アスベストだらけ! [KAZHOME'Skun]
アスベストが原因で死亡している人数が195人と公表された。 大半がアスベストを製 [Read More]

Tracked on July 09, 2005 at 06:12 AM

» アスベストの恐怖 [☆せまいおふろもたのしいわがや☆]
【近所で解体工事が!】 1975年に建てられた鉄筋コンクリート造の集合住宅(低層 [Read More]

Tracked on July 23, 2005 at 12:12 AM

« 悪質リフォーム業者に激怒! | Main | Sky of the Tokyo (代官山) »