« Sky of the Tokyo (表参道) | Main | Sky of the Tokyo (表参道) »

June 09, 2005

W杯出場を決めた熱いエール

W杯出場決定のサッカーの試合をTV観戦していました。がんばりましたねニッポン!スポーツニュースで何度も柳沢選手のシュートタイミングと足首の曲げ方の絶妙さに感心し、途中出場の大黒選手のすばやい動きと追加点を確実に獲ってくれた頼もしさに感激しています。蒸し暑いなかの試合、ご苦労さまでした。

今回の試合は無観客試合でしたが、そのほか感動したのは競技場の外で日本からバンコクの競技場まで応援に駆けつけたサポーターの声援です。しっかりと競技場のなかに響き渡っていました。現地競技場のマイクを通じTV中継され、その声援の大きさを感じることができました。試合を一切見れないにもかかわらす、W杯の出場決定の瞬間の臨場感を味わうために、また選手達をサポートするためにタイ・バンコクの競技場まで行き、応援していたのです。びっくりです。

それでもサポーターは、大きな声で声援していました。そのサポーターの周囲にはモニターひとつないと報じられていましたから、ひたすら時計を見ながら試合をイメージし、応援していたのでしょう。TV観戦でもしっかりと彼らの声は聞こえていました。きっと活躍した選手達ひとりひとりにもはっきり聞こえたことでしょう。おおきな競技場の中と外で熱い気持ちが通じあっているように感じ、こちらも熱くなってきました。

風水などでは、その建物に住む人の運気を高めるために建物に空洞を計画的に設けることがあります。中国の都市などでは、そういった建物が多く存在します。今回のW杯出場決定の試合では、競技場の外部空間と内部空間を結ぶ通用口である空間を利用し、その空洞空間からサポーターが「勝利」への運気を選手達に送りこんだ気がします。久しぶりにTVスポーツ観戦で感動しました。さあ1年後は、ドイツでどんな声が響きわたるでしょうか。すでに楽しみでワクワクします。

|

« Sky of the Tokyo (表参道) | Main | Sky of the Tokyo (表参道) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/4478274

Listed below are links to weblogs that reference W杯出場を決めた熱いエール:

« Sky of the Tokyo (表参道) | Main | Sky of the Tokyo (表参道) »