« 散歩とインテリアセレクトショップを楽しむ | Main | 代官山ハウスウェディングのホットプレイス »

June 27, 2005

たまにの『神頼み』もありですね…

近頃いろんな想いがなかなか上手く進んでいかなく気持ちがモヤモヤとしていたので、改めて思い立って厄払いをしてきました。いつも年始に初詣等で明治神宮でキチンと家内安全の祈願をするのですが、後厄の年で、振り返ると後厄の祈願はしていない…と思い出し、そう気づくと兎にも角にも気持ちが晴れないため参拝に行ってきました。

蒸し暑い中ではありましたが、表参道側の鳥居の正面をくぐり、境内の参道の真ん中を歩き、手水をとり、お参りしてきました。もちろん、お賽銭箱の前のみの神頼みではなく、神楽殿に入り神主さんにしっかりと祈願をしていただきました。たまたま、祈願の際に最前列中央に座らせていただけたのですが、二拝二拍手一拝が終わった際は、そのせいか、気分はすっかり晴れ晴れとした思いとなりました。

また、参拝した日が大安吉日であった為、結婚式を挙げている風情ある場面にも出会い、豊かな幸せな気持ちに引き換えられました。さらには、祈願の際にいただいた教育勅語の口語文訳を深く読み、改めて気持ちがひきしまりました。自分を萎えさせない為の一連の行動でしたが、『思い立ったが吉日』でたいへん気持ちが落ち着き、よかったです。神聖で荘厳な空間には、気分を一新させるパワーを持ち合わせています。

|

« 散歩とインテリアセレクトショップを楽しむ | Main | 代官山ハウスウェディングのホットプレイス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/4724061

Listed below are links to weblogs that reference たまにの『神頼み』もありですね…:

« 散歩とインテリアセレクトショップを楽しむ | Main | 代官山ハウスウェディングのホットプレイス »