« SKY OF THE TOKYO(神宮前) | Main | ■アナログ主義宣言(1) »

February 13, 2005

◆中学受験家族プロジェクト終結。子供部屋模様替えの成功術。

やっとこどもの中学受験が終わった。何とか本人の第一志望校に合格でき、一昨日は湯島天神にお礼参りを済ませ気持ちを一新したところである。少し大げさかもしれないが、思えば家族で取り組んだ「中学受験家族プロジェクト」であった。塾には通っていたけれど、受験する本人はなかなか本気で勉強しないし成績は下がっていく...。そんな状況であったのが、去年の夏休み。その時点で志望校のレベルを考えると絶句してしまう程のこどもの成績であった。

そこではじまったのが、「中学受験家族プロジェクト」。志望校に合格する為には受験する本人がまずヤル気にならなければ話にならない。そのためには何が必要かを夫婦で考え、自主性を習慣づけるべきだということで第一にはじめたのが、子供部屋の模様替え。今まで親子でよく同じ部屋に寝ていたことがあったが、親への依存度が高く自立心が着かないと思いこども部屋にベッドをおくことを計画、そして実行。部屋には手につくところに遊ぶものは無くした。もちろんゲームの類も...。また、猛暑であった為、自然環境派ではあったが、こども部屋にエアコンも整備した。

そしてこれらは短時間のうちに部屋の環境を変えた。そうすることが、こどもの意識を変えると考えたからだ。寝る時間と起きる時間を守らせ、自分の机の前には様々な目標を掲げる。夏休みは殆んど旅行など出かけることをせず、「中学受験」をするんだ!という意識をこどもが持つように仕向けました。昨年の夏はアテネオリンピックで盛り上がっていましたが、日本人の活躍も「中学受験」となぞり、努力と忍耐、根性で成功を勝ち取るんだぞと刷り込んだ。レスリングの浜口親子の気合の入れ方なんかも参考に、気持ちひとつで結果が違うんだと言うことを本人に言い聞かせ、こどもにとって自分発の「中学受験」にしむけていった。

このこども部屋模様替えの意識改革が発端で効果が出た。夏休みが終わる頃には成績もグンと上昇し、本人のヤル気につながっていきました。親が真剣に環境づくりをすることで精神的にこども刺激された感じである。親がただ「勉強しなさい!」とか「テストの点数は?」とこどもにプレッシャーを与えるのでなく、勉強し易い環境を整え、いろいろ考えた上で「これだ!」と決めたものについて親が牽引するようにこどもに勉強させたほうが良いことを実体験できた気がします。
(「スケルトン&インフィル」のインフィル再考にも使えるネタですね。こども部屋の模様替えがこどもの気持ちを変え、結果的には中学校ライフスタイルを希望通り変えたのですから...。)

また実際、こども部屋というのは小学校5~6年で一度模様替えを実施したほうが良いと思います。「こども部屋」についての書籍を読んだりすると、サンタクロースを信じなくなったら時期がこども部屋の模様替えの適時としていたりもします。「こども部屋」について模様替えを計画される場合、リビングデザインのホームページが参考になります。WEBサイトを紹介しておきます。『子ども室の考え方

《付録》
来期中学受験の方へ。参考までに振り返ってみて成功に導いた我が家の重点実施事項例を下記に要約&整理しておきます。
(ここはあくまでも『建築コラム』なので簡潔に整理しておきます。)
1)自主性を持たせる環境づくり
・こども部屋模様替え・空調整備
・遊び道具との隔離・寝起きの自主管理
・気分転換時に家庭手伝いの実施
2)短期中期の目標作り
・1ヶ月、3ヶ月ごとの勉強実施ノルマの作成と実施
・試験1ヶ月前の過去問題復習と直前の簡単問題による自信力UP
3)勉強方法の見直し
・できない問題と間違った問題の復習の徹底
・志望校の過去問題の実施徹底(3回以上)
・参考書と問題集の絞りこみ
・単一塾での学習
・ノートに問題の解き方を整理して書く癖をつける
4)親の勉強手助け
・【算数】中学代数演題による方程式の考えかた伝授
・【国語】文章読解力の為、優良映画の鑑賞(感想と主題)
・【理科】科学館等での実験や映像による体験学習
・【社会】時事問題の解説と歴史的事象の背景や事由の説明

同じように「中学受験」をされた家庭では一喜一憂しているでしょう。振り返れば、目標が高ければ高い程こども一人ではとても達成できる状況では無いような気がします。家族で「中学受験」を楽しむ位のプラス思考で取り組むのが何よりの成功を導く気がしました。それにしてもお金も大変かかりますよねぇ...。これも投資のひとつと考えてやっておりますが、。

|

« SKY OF THE TOKYO(神宮前) | Main | ■アナログ主義宣言(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/2907295

Listed below are links to weblogs that reference ◆中学受験家族プロジェクト終結。子供部屋模様替えの成功術。:

« SKY OF THE TOKYO(神宮前) | Main | ■アナログ主義宣言(1) »