« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of the Tokyo (銀座) »

January 12, 2005

◆プロジェクトXで焼き鳥屋さんのオヤジ登場!

阪神淡路大震災で被災の六甲道駅復興のプロジェクトXを先ほどみました。壊滅的な被害を受け最大の難所となった六甲道駅と鉄道をわずか74日で復旧させるプロジェクトの話である。
昼夜の復旧工事を請け負った奥村組にクローズアップがされていました。中越地震の被災状況とはまるで違う桁の壊れ方に改めてビックりです。当時は、ほんとうに大変な思いで突貫工事の使命を果たしたと思います。

一方、他の意味でびっくりしたのが、なんとTV出演に焼き鳥屋のオヤジが並んで出演していたことだ!やったね、焼き鳥屋さん!きっとプロジェクトXではじめての快挙!現場の第一線で苦労し活躍して働く者たちを暖かく支援していた駅前商店街の代表ということでの出演でした。アナログ的・人情的生き方に好感がもたれ、当時の現場を暖かく見守っていた様子が伝わってきました。その焼き鳥屋のオヤジがまた、TVでポロリと涙を流したり、くしゃくしゃっと笑ったり、頭を掌でなでたり...。かざりっけ無くてとても素敵なヒトに映っていました。

でも、残念ながら目立たなかったのがJR東海の技術。短い時間での復旧計画と工程の目算を判断した技術力は凄く高い。なぜなら一連の技術的な施工の流れが一部始終イメージできてなければ判断できないはずだからだ。その辺はTVではサラリとした説明で終わってしまってました。すっかり焼き鳥屋のオヤジに主役を取られた感じ。でも、現場やその取り巻きのほうに陽が当たっていたほうが良いのかなぁと思う。やはり、技術屋は「縁の下の力持ち」が華かな...。

|

« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of the Tokyo (銀座) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/2545932

Listed below are links to weblogs that reference ◆プロジェクトXで焼き鳥屋さんのオヤジ登場!:

« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of the Tokyo (銀座) »