« Sky of Tokyo (日本橋) | Main | Sky of Tokyo (葛西臨海公園) »

November 19, 2004

◆上越新幹線の復旧報道に驚き!

昨日はまた、中越地震の被災地区:小千谷と長岡に行ってきました。目的は被災建物の現在の状況をビデオ撮影し記録に残すためでした。目的の建物は3箇所で1日で廻るのはかなり大変でしたが何とか無事終えました。
今日最後に訪れた長岡市にある学校施設は、外構でひどいところは1.5m近く地盤沈下が起こり段差や地割れがいたるところで見受けられました。地盤を引き裂く地震の威力はものすごいものです。改めて感じます...。
また、約2週間ぶりに行きましたが、あちこちでだいぶ建物やインフラの復旧作業が進んでいました。
道中の電柱がかなり傾いていた場所も電力会社により真っ直ぐになおされ、屋根を被災した住宅も瓦や板金での復旧更新作業が数多く進めらていました。大手スーパージャスコの外壁の普及も足場が架けられ修復に本格的に取り掛かっており、復旧の勢いと街や村を復興するのに携わる人々の熱さが感じられます。

それにしても、上越新幹線の越後湯沢と長岡間が不通になっただけで新潟地区は大変な情況になっています。代行バスを利用して新潟から東京まで約5時間かかるようになってしまったし...。これからのスキーシーズンもあり旅行業者もはと痛感していた時分、新潟の柏崎等にある旅館のおかみさん達がJRに援助を求めに出向いているニュースが昼のNHKニュースで流れていました。予約のキャンセルがはなはだ激しいのだそうだ。確かに深刻だと思います。
一方で今日、12月28日までを目標に上越新幹線を復旧させる報道も先ほど具体的にありました。
実現できれば、うれしいニュースだ。おかみさんたちも頼みごとがタイムリーで願いが通じた形である。
つい先日まで発表されていた「復旧の目処が立たない」報道と被災にあっている新幹線の高架線の柱やトンネルの状況からからはとても想像できませんでした...。早くても来年の3月程度までは、復旧に時間を要すると想像していました。一部、トンネル等で速度を落とした運転や本数を減らしたダイヤとなるそうであるが、うれしい限りである。
JRの喫緊の対応とパワーに驚き!

|

« Sky of Tokyo (日本橋) | Main | Sky of Tokyo (葛西臨海公園) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/2009461

Listed below are links to weblogs that reference ◆上越新幹線の復旧報道に驚き!:

« Sky of Tokyo (日本橋) | Main | Sky of Tokyo (葛西臨海公園) »