« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of Tokyo (日本橋) »

November 17, 2004

◆山古志村の復旧に向けての熱い気持ち

山古志村の村長さんが小学生らに112人に自衛隊のヘリコプターで水没し手いる村の現状を見せている新聞記事をみました。
自然ダムの現状をみて被災情況を知ってもらうことにより、現在の避難生活を理解してもらう為だろうと記事を読んでいました。ところが、村長さんの想いは現状把握をしてもらうのみではありませんでした。それは、将来村を必ず復興させ子供達にも成長に従い村の復興に協力して必ず村に戻って豊かに安全に暮らして欲しいという熱い気持ちが託されていたのです。現状よりその悲惨さを深刻に捕らえ、復旧に多くの年月が懸かることを予測したのでしょう。将来への活躍も期待し真っ先に村長さんは子供達にヘリコプターで村を見せたのです。
記事には子供達の顔写真が載っていましたが、真剣な眼差しな子、不安そうな子、びっくりしているような子様々でした。村長さんからの熱い気持ちを小さな目と心で受け止め、自分達の生まれ育った四季豊かな村を復旧していく意思と使命をどのように抱いたのでしょうか。
そのほかにも連日村の方々の村を愛する気持ちがいろんな形で報道されています。
そんな村の人達の気持ちをズッシリと背負っている村長さんの復旧に対する使命感の深さと熱さに感動しました。
早く村に和牛の角突きの祭りの歓声があがる平穏な日が戻る様、願いたいものです。

|

« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of Tokyo (日本橋) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/1982324

Listed below are links to weblogs that reference ◆山古志村の復旧に向けての熱い気持ち:

« Sky of the Tokyo (銀座) | Main | Sky of Tokyo (日本橋) »