« Sky of the Tokyo (お台場) | Main | ◆中越地震状況 »

October 24, 2004

◆中越地震発生!

ちょうど地震があった時間に新潟にいました。
仕事帰りに買い物を済ませ、コラテラルの先行上映があって観ようとしたところでした。
立っていたのですが、大きくグラッと揺れました。感覚的には5センチ位揺れた感じでした。
映画館では本日の上映は中止ですと、案内があり払い戻しがあって外に出ると、
周りのデパートや大型スーパーも避難誘導をしていたらしく、大勢の人が外に出ていました。

雰囲気からしてちょっとただ事で無いなと思い、会社の支店にすぐに向かいました。
事務所のテレビをつけると中越地方を中心とする大きな地震であることがわかり
2回感じたじしんでしたが、数回にわたって揺れが続いている事をしりました。
新幹線も脱線下との事...。心配である。

すでに来ている社員と家族の安否を確認しはじめました。
でも、なかなか電話が混んでいてつながらない状態...。
やがて、会社にも上司や幹部の方々が現れ連絡の連携体制が少し取れはじめると
徐々に仲間の安否がわかりはじめました。

またテレビでのニュースも徐々に情報が集まってきて、
心配された新幹線の脱線でもケガ人は無いと報道があり、大惨事でなかった様子で一安心。
しかし、十日町や小谷地区では27万世帯以上が停電しているとの事。
最近は、めっきり夜は冷え込むんできているので、外に避難している方々はどうやって暖をとっているだろうか。

有事のときは意外と電話が情報収集に役立たないのが実感である。
電気が通じている地域ではインターネットでの情報交換が意外と有効であるのと
ドコモIモードの災害用伝言板が連絡つきやすいことが実感である。
自治体や政府は連絡体制にとって情報収集手段、緊急時の電気整備体制が大きな課題に思う。

さて、22時半過ぎに幸い新潟県域の社員の安否が確認され、
会社では一次的に解散となり明朝の再度集合となった。
しかし、今後も地震による揺れが続くとの事で、少し緊張気味である。
天災が続くこの頃、何とか地震はおさまって欲しい... 。

|

« Sky of the Tokyo (お台場) | Main | ◆中越地震状況 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53410/1757381

Listed below are links to weblogs that reference ◆中越地震発生!:

« Sky of the Tokyo (お台場) | Main | ◆中越地震状況 »