建築現場技術者心得:時間5訓(3)

ルーチングワークは定時で終わらせろ。もっと大切な仕事は山ほどある。毎日やらねばいけないこと、毎月やらねばいけないことは、自分でいつやるかのルールを決めて要領良く終わらせよ。

| | コメント (0)

建築現場技術者心得:時間5訓(5)

毎日自分ひとりになれる時間を1時間は作ろう。
何もしなくてもいいボーっとする時間でもいい。普段の忙しさから開放され自分に戻る時間を作ること。

| | コメント (0)

建築現場技術者心得:時間5訓(4)

人数の多い打合せは連絡・報告会にせよ。
協議調整すべき議題・問題点はその場でジャッジできる関係者のみで分科会とすべき。事前の議事連絡や根回しも必要。
長い時間ダラダラした会議ほど無駄であり、得策は生まれない。

| | コメント (0)

建築現場技術者心得:時間5訓(2)

会合、集まりに遅れるな。
誰も遅れてきた者を仕事をよくやっているとは、思わない。段取りがあまり良くないのだなと評価されるのが関の山。

| | コメント (0)

建築現場技術者心得:時間5訓(1)

時間は自分で作れ。
誰でも忙しい。どんな時でも『忙しい』『時間が無い』を理由にするな。それを理由にした時、あなたのキャパシティを評価される。

| | コメント (0)